山崎さんとの再会

山崎さんとの再会

2ページ目

鹿児島県枕崎市。
三十六代木村庄之助こと、山崎敏廣さんの生まれ故郷です。 枕崎駅で約1年ぶりに山崎さんと再会しました。 山崎さんにとって、忘れられない思い出が残る特別な場所です。

中学校を卒業するまでの少年時代を枕崎で過ごした山崎さんは、 1964年1月15日、枕崎駅で大勢の市民と同級生に見送られながら 日本相撲協会の行司になるべく上京します。

15歳で井筒部屋に入門。
礼儀やしきたりが重んじられる縦社会の中、 早朝から夜遅くまで掃除・洗濯・雑用の繰り返し。 想像以上につらい毎日だったといいます。

心が折れそうなとき足を運んだのが立神岩でした。 立神岩は古くから航海の安全と大漁を祈願してきた守護神であり、 枕崎のシンボルとなっています。波の音に包まれながら、ただ見つめるだけで 分かり合える。大きな心の支えだったのです。

紆余曲折の末、
枕崎駅を出発して47年後の2011年11月、 ついに大相撲の行司の頂点、三十六代木村庄之助を襲名したのです。 そして去年5月26日。初土俵以来、本場所を49年間一度も休まないという 偉業を残し、男の夢は幕を閉じました。

行司人生を支えたもの。
心の支えが立神岩ならば、心の癒しとなったのが 地元・枕崎の薩摩焼酎でした。
「私の夢を応援してくださった方々に、自分で作った焼酎を持って 御礼にお伺いしたい。」
この言葉から、山崎さんの夢の続きは大きく広がろうとしていました。

Image
Image
Image
Image
Image
Image