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「引っ越しシーズンの市役所窓口利用のポイント」をご紹介します。

引っ越しシーズンの市役所窓口利用のポイント

今回のかごしま元気BOXは、「引っ越しシーズンの市役所窓口利用のポイント」をお送りします。 3月は転勤などに伴う引越しで住所変更や証明書の発行が多く、市役所の窓口は大変混雑します。市役所の窓口では時間外や休日の受け付けができ、オンラインでは市役所に行かなくても住民票や戸籍証明等の申請ができます。
Q これからの引っ越しシーズン、窓口が延長されるそうですが?

A 3月22日(水)から4月4日(火)まで、市役所本庁と谷山支所で、休日の開庁と平日の窓口時間の延長を実施します。平日は午前8時30分から午後7時まで、土日は午前8時30分から午後5時15分までです。平日であれば住所に関係なく、本庁、谷山支所以外の支所でも住所変更の手続きができます。また、市内から市外へ転出される場合は30日前から受け付けができますので、早めの手続きをお願いします。

Q 住民票などの証明書の発行の機会も多いですよね?

A 住所変更の手続きに必要な各種証明書は、コンビニなどに設置してある交付機を使えば、窓口に来ることなくお仕事帰りなどでも利用でき、大変便利です。本庁と谷山支所にコンビニ交付機を設置、職員が操作方法をご案内しますので、操作に自信のない方でも安心してご利用できます。さらに、コンビニ交付機で各種証明書を発行すると、交付手数料が1通あたり100円安くなります。

Q 他にも便利な手続きがありますか?

A マイナンバーカードを利用したオンラインによる転出届の提出、転入・転居届の来庁予定連絡のサービスも始まりました。転出届はオンラインで完結しますので、市役所に来なくても手続きができ、転入・転居届の来庁予定連絡は、市役所窓口で手続きをしたい日付と来庁場所を事前に連絡できます。来庁予定連絡を行うことで、市役所では必要書類の事前準備を行いますので、書類の記入負担も軽減され、待ち時間も短縮されます。
他にも繁忙期の期間中は、鹿児島市LINE公式アカウントで、市民課窓口の待ち状況を確認できるようになります。LINEで鹿児島市を友だち登録、基本メニューの窓口情報・来庁予定連絡をタップすると本庁・支所の窓口混雑状況を確認できます。
引っ越しシーズンの便利な手続き、ぜひご活用ください!
お問い合わせ
〒892-8677 鹿児島市山下町11-1
鹿児島市 市民局市民文化部市民課
【TEL】099-216-1216

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